「気づき」ダイアリーへようこそ

f:id:okigeid2018:20180702094823j:plain

このブログは、沖縄県立芸術大学デザイン専攻3年生のみなさんが「気づき」を綴るブログです。
 
イノベーティブなものを生み出すには、日頃からアンテナや感性を磨いておく必要があります。どんな些細な事でも良いので、普段の生活を通して感じたこと、面白いなと思った事、感動した事、不思議に思った事などを写真や(写真と)文章で記録しましょう。それらの「気づき」から、なぜそう思ったのかを7/3の朝、みんなでディスカッションしたいと思います。
正しい、正しくないはここには存在しません。硬く考えずに、何でも皆さんのフィルターを通して感じた事をシェアしてください。
 
例として、私のサンフランシスコから沖縄までの道中での「気づき」をシェアしたいと思います。
 
香港経由できました。友人宅に一泊して、翌朝再び空港に向かう間の風景。立ち並ぶ高層マンションを見ていて、それぞれの部屋に住む人々の生活を想像していました。「汚れ物はちゃんとカゴにいれてちょうだい」と毎日のように子供や旦那にいう女性が何人いることか。結局使われずに冷蔵庫の中で腐ってしまった玉ねぎが何個あることか。1日に平均どれくらいの頻度でトイレの水は流れているのか。。。凝縮された人間の「巣」を見ながらそんな風に思いました。